Pages

Tuesday, April 20, 2021

古江彩佳、川奈制して五輪出る!「世界ランク15位以内に入るのがベスト」/フジサンケイL - サンケイスポーツ

trigerana.blogspot.com

 女子ゴルフの「第39回フジサンケイレディスクラシック」(サンケイスポーツなど主催)は23日から3日間、静岡・川奈ホテルGC富士C(6439ヤード、パー71)で行われる。20日は初出場の古江彩佳(20)=富士通=が練習ラウンドを行った。この日発表された19日付世界ランキングは2つ上げて24位。今夏の東京五輪出場を視野に、2000年度生まれの“ミレニアム世代”のエースが、上昇気流に乗る。

 雲一つない空から太陽が、広大な海に照りつける。そんな景色に、20歳の心も躍った。初出場の大会。18ホールを回って調整した古江が、目を輝かせた。

 「すごく開放的。景色を見るのが好きなので、楽しみながらラウンドできました」

 中でも目に焼き付いたのが、左サイドに相模灘が広がる絶景の16番(パー5)。過去に見た大会の記憶も「一番思い出せた」と笑顔を見せた。

 穏やかな海と裏腹に、難コースとして知られる名門・川奈ホテルGC。「ティーショットも難しいし、グリーンが小さいので乗せるのも難しい。本当に全部が難しい」と気を引き締める。2005年大会から川奈へ舞台を移して以降、初出場の優勝者は、07年大会の佐伯三貴(当時22歳)のみ。古江は「賢いゴルフがしたい」と、冷静沈着に気持ちを切り替えた。

 前週の「KKT杯バンテリンレディス」で今年最高の2位に入り、この日発表された19日付世界ランキングでは2つ順位を上げて24位に。「(頭の)片隅にはある」と語る東京五輪の出場枠は、6月28日時点の同ランクで各国上位2人。古江は10位の畑岡奈紗、19位の渋野日向子に次いで日本勢3番手だが、それぞれ15位以内なら各国最大4人まで出場できる。

 アマチュア時代に初優勝を果たした19年「富士通レディース」後の時点で、世界ランクは129位だった。20年に3勝を挙げて16位まで上昇。2位に入った昨年の最終戦「JLPGAツアー選手権リコー杯」後には、最高順位の14位にまで駆け上がった。今年はまだ優勝がなく24位となっているが、調子は上向き。射程圏内に捉えている。

 「(東京五輪は)出られたらすごくうれしいが、メインは今。今を頑張れば、あとからついてくるご褒美。(世界ランク)15位以内に入るのがベストと思う」と“ミレニアム世代”のエースは目を見開いた。視界に広がる大海原は、世界の舞台にもつながっている。(阿部慎)

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 古江彩佳、川奈制して五輪出る!「世界ランク15位以内に入るのがベスト」/フジサンケイL - サンケイスポーツ )
https://ift.tt/2RScoqw
出る

No comments:

Post a Comment