異様な早さのシフトアップに震撼
ホンダは欧州の公式サイトで、2021年秋のミラノショーで発表していた「ホーネット コンセプト」をレギュラーラインナップと同じ扱いのページに掲載開始した。同時期にSNSで『REBIRTH(リバース=生まれ変わり)』を示唆する動画も公開している。間もなく、なんらかの新情報を発信する……のか!?
ホーネット600の歴史から新生する“何か”がもうすぐ登場?!
ホンダが欧州の公式サイトで“ホーネット”のコーナーを新設した! 掲載されているのは、2021年秋のEICMA(ミラノショー)で発表されたコンセプトCGが中心だが、これに加えて1998年から始まったホーネット600の歴代モデルを並べ、ミドルクラスのストリートファイターが『REBIRTH(リバース=生まれ変わり)』することを示唆している。
また、同時期にSNSで『REBIRTH』を前面に押し出した1本の動画を公開し、さらに一週間後にはスズメバチの姿と『REBIRTH OF A LEGEND』の文字が流れる動画も。これはすでにティーザーが始まっている段階で、動画公開の頻度から察するに、秋まで引っ張り続ける可能性は低いと見た。となれば、早ければ初夏頃までには新生ホーネットの概要が見えてくるのではないか……。そんな期待をせずにはいられない!
これらの動画(記事末参照)の中で流れるエンジンサウンドは、昨年11月の段階で公開された動画と全く同じもの。コンセプトCGの姿からは並列2気筒であることがほぼ確定しているが、90度Vツインのようなパルス感があることから、270度近辺の位相角が与えられているはずだ。また、異様な早さのシフトアップからはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)か、それに類するオートマチック機構の採用がうかがえる。まさかシームレスミッション!? と淡い期待を抱いてみるのも、今の段階なら許されよう。
とはいうものの、DCTを採用する可能性はかなり高そうだ。ホンダ欧州の公式サイト及びYouTubeチャンネルでは「Honda DCT – Think Again」と題したページを2022年4月8日に公開。その内容は2010年の登場から14万ユニット以上を生産(2020年8月時点)してきたDCTのスポーツへの適応を強調し、さらなる発展を示唆しているからだ。これを新生ホーネットのティーザーと同時展開される一連のキャンペーンと捉えるのは、それほど不自然なことでもないはず。
公式サイト内の“ホーネット”コーナーでは、スズメバチのグラマラスなボディをモチーフにした、1996年の初代ホーネット(250)のイメージイラストも掲載されている。この鮮烈なオリジナルデザインをもう一度、現代の解釈で再生させる。そんなホンダの意気込みがビシビシと伝わってくるぞ!
ホーネット600(欧州仕様)ダイジェスト
ホーネットのグラマラスなデザイン性
【動画】Honda DCT – Think Again
こちらは2010年に発売されたホンダ独自のDCT技術をアピールするYouTube動画で、2022年4月8日に公開されたもの。2つのクラッチユニットを制御することで、クラッチ&シフト操作不要のライディングを可能にする先進のシステムだ。このタイミングでの展開、新生ホーネットと関係あるんじゃないの~?! ちなみに動画内には昨年引退したフジガス(藤波貴久さん)も登場しているぞ!
からの記事と詳細 ( 出るぞホーネット!! ホンダ欧州が公式ページ制作、そのサウンドは270度ツイン+DCTか?! - WEBヤングマシン )
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