テニス・全仏オープン第2日(31日、パリ)世界ランキング2位の大坂なおみ(23)=日清食品=が日本時間1日、女子シングルス2回戦を棄権すると自身のツイッターで発表した。30日の1回戦に勝った後の記者会見を事前の宣言通り拒否し、波紋を広げていた中、四大大会初制覇を果たした2018年の全米オープン以降、「うつ」に苦しんでいると告白。「少しの間コートを離れます」と休養を示唆したが、関係者は「(東京)五輪には必ず出る」と言い切った。
突然の告白で衝撃を与えた。全仏オープンで四大大会通算5勝目を目指していたはずの大坂が、棄権を発表。物議を醸していた記者会見拒否の裏に、うつとの闘いがあったことを打ち明けた。
「2018年の全米オープン以降、長い間うつに悩まされてきたことが真実です。対処にとても苦しんできました」
大坂は5月27日に、選手の心の健康状態が無視されていると訴え、大会期間中の記者会見に応じない意向を表明。同30日の1回戦で勝利後、宣言通りに会見を拒否し、罰金1万5000ドル(約165万円)の処分を科された。さらに四大大会の主催者からは違反が続けば全仏で失格、他の四大大会で出場停止となる可能性を通達されていた。
この記事をシェアーする
からの記事と詳細 ( 大坂なおみ、五輪は出る 「うつ」告白…当面休養も/テニス - サンケイスポーツ )
https://ift.tt/34AMmeB
出る
No comments:
Post a Comment