陸上の世界選手権(19日開幕、ハンガリー・ブダペスト)で、男子100メートル、400メートルリレーに出場する坂井隆一郎(25)=大阪ガス=が12日、羽田空港から出発。2年連続となる世界の舞台への意気込みを語った。
男子100メートルで6月の日本選手権を初優勝した坂井は、「調子自体も上がってきている。9秒台も条件次第では出ると思う。世界選手権で出せたら一番いい」と声を弾ませた。「9秒台を安定して出すことが決勝にいく鍵。中間から後半の差をどのくらい埋められるか。それを発揮したい」と話した。
7月のダイヤモンドリーグ、ロンドン大会では400メートルリレーのメンバーとなり、今季世界最高タイの37秒80にも貢献。日本男子は東京五輪に続き、昨年の世界選手権でもバトンミスによる失格でメダルを逃しており、”お家芸復活”が期待されている。「強いメンバーがそろっている。金メダルを目指して一丸となってメダルを取りにいきたい」と力を込めた。
昨年秋に結婚した。「気持ち的には支えられている。支える側にもなったので、競技面で活躍して支えたい。応援にも応えたいので、前向きな気持ちになっている」と気持ちを引き締めた。
関連キーワード
からの記事と詳細 ( 男子100m坂井「9秒台も条件次第で出る」世界選手権へ意気込み ... - 中日新聞 )
https://ift.tt/KCMFjD0
出る
No comments:
Post a Comment